鵺翠の音楽の世界と読書の記録

クラシック音楽を趣味とする早大OB

【信州の温泉】林檎の湯屋 おぶ~

introduction

 ご無沙汰しております。7月12日〜16日に行われた令和5年度司法試験が無事に終わり、学部2年から続いていた司法試験の勉強は一段落つきました。
 司法試験が終わって約1週間過ぎたわけですが、少しの間実家である長野で休息することにしました。私は自他共に認めるほどの多趣味であり、温泉巡りもこれまた一つの趣味の一つであります。そこで、音楽のことのみならず、信州の温泉について記事にしてみることにしました。

林檎の湯屋 おぶ~

 今回は、長野県松本市にある「林檎の湯屋 おぶ~」についてついて紹介します。「おぶ〜」とは可愛らしくて覚えやすい名前ですね。実は、今日(2023年7月25日)行ってきました(笑)。

 右端が切れてしまって申し訳ないです…。入浴後に撮影したものであり、さらに今日の松本市最高気温は33℃東京とさほど変わらないような暑さでした…。汗が噴き出る噴き出る…。早くエアコンの効いた車の中に行きたいという急ぐ気持ちがちゃんとした写真が撮れない原因になるのです(反省)。
 さて、随分と立派な看板が出迎えてくれます。まるで高級旅館のような荘厳さがありますが、「いいお湯あります」の看板の「ます」がちゃんと「升」になってるのがちょっとした小細工があって面白いですね。これ、ちゃんと立体的になってるのです!実際に行って横から見てみてください〜。

 先ほど看板を左に曲がると入口があります。すごい綺麗で風流な入口です。
 先述したように今日初めて行ったわけですが、入館方法が実に近代的であり、革新的なものでした。それは、下駄箱のロッカーの鍵にICリップが埋め込まれており、SuicaPASMOのようにタッチして入館するのです。そして、館内で飲み物を購入したり食事したりする際にICで決済を済ませる退館する際にまとめて金額を支払い、退館ゲートを潜って下駄箱に鍵を差し込んで帰宅するということになるのです。これは便利!

 肝心のお風呂は…といっても、写真撮影はできないのでホームページを参照しつつ感想を述べます。
www.orchard.co.jp
www.orchard.co.jp
 なんといっても種類が豊富!!内湯だけでも9種類!!6種類の露天風呂!!!
 まず、全体で熱めのお湯ぬるめのお湯があり、それぞれの好みに合わせて浸かることができます。尤も、この日は非常に暑かったので熱めのお湯に入ると茹蛸状態になってしまうのでぬるめがちょうどよかったですね。
 特に露天風呂が素晴らしく、「壺湯」が若干冷んりとしたぬるま湯であり、暑苦しい陽気にはピッタリの温度でした。心地よいお湯の流れる音が癒し効果を齎し、一気に司法試験の疲れが取れたような気がしました!他にも「水素の湯」「酸素の湯」などなど体に良さそうなものばかりでしたね!全制覇してみたかったですが、時間の関係や気候(暑過ぎ)の関係もあって全制覇とはなりませんでした。
 先日調べて気になって初めて行ったわけですが、とても良い温泉でした。ずっと松本市の温泉は「瑞祥」という松本市渚にある温泉によく行ってましたが、また新たな松本の温泉を開拓したようです!!

Access

 長野県松本市石芝と若干塩尻側にあります。また、国道19号からは少し外れた場所にあるので「こんなところに温泉があるの??」という印象があるかと思います。安心してください!ちゃんとあります!!
 今回は塩尻側から行きましたが、塩尻北ICから降りてもさほど遠くはないので、長野道で長野方面へ向かう場合は塩尻北ICで降りて行っても全く問題ないかと思います。
 是非!信州松本へ遊びにきたときは、「林檎の湯屋 おぶ~」旅の疲れを癒しにおいでくんなまし!!

www.orchard.co.jp