Introduction
さてさて、青春18きっぷの旅(第2弾)といこう。
第1弾では、東北の旅を綴った。
law-symphoniker.hatenablog.com
第2弾は、モグラ駅として有名な「土合駅」へ。令和4年9日10日が有効期限であるため、今回は2人で行った。したがって、1日で2回分の使用となる。
※9月3日に行ったことから、下記の時刻等は土休日ダイヤであることに注意されたい。
東京→高崎
3922E 快速アーバン:東京(9:21)→高崎(11:13)
(Wikipediaより拝借)
乗車車両は、E233系3000番台。なぜだろう、個人的には、E231系1000番台(近郊タイプ)より、E233系3000番台が来るとテンションが上がる。やはり、静かな点だろうか。
もっとも、E231系1000番台の爆走音も好きである。
この、快速アーバンは、高崎線内の快速列車であり、湘南新宿ライン等の「快速・特別快速」とはやや異なる。北本駅が停車するか否かが異なり、快速アーバンは、北本駅を通過する。そして、この乗車した列車は、小田原(7:55発)→高崎(11:13着)というかなりの長距離を走る列車である。
そして、高崎到着後、下記の上越線に乗車するまで時間があったため、高崎駅内にあるフードコートに入り、「ラッキー食堂 ぐんま軒 」にて、モツ煮定食を食べた。非常に美味しかったので、オススメ。
tabelog.com
高崎→水上
733M 普通水上行き:高崎(12:02)→水上(13:08)
これより上越線に入る。高崎以北のローカル線は、211系がまだ走行している。乗車車両は211系3000番台。お昼ご飯を食べた後ということもあり、途中よく寝ていた記憶がある。
群馬総社を過ぎると、各駅の所要時間が5分〜7分弱かかり、駅間の間隔があくため、なかなか次の駅が遠い。終点の水上に着く頃はかなり眠たかった。
水上→土合
1739M 普通長岡行き:水上(13:40)→土合(13:48)
群馬県と新潟県の県境である清水トンネル内に向かう。乗車車両は新型車両のE129系。終点の長岡まで走行する。
この区間は電車の本数が少なく、この13:40を逃すと、17:40まで電車がない。時刻表をよく確認した上で乗車しなければならない。
そして、土合駅に着く。
土合駅
土合駅に到着!
到着した途端、寒い高原にいるかのような寒気に放り出されたような感覚になるほど寒い。土合駅の一つ手前の「湯檜曽駅」も下り方面のみ、トンネル内に駅がある。
土合駅のホームは以下のような感じ。
下り方面(土樽・越後湯沢・長岡)
上り方面(水上・高崎・上野)
なんと言っても、土合駅といえばこの長い長い長い階段である。
頂上まで、462段の階段がある。のらくろもしっかり頂上を見ている。
100段目
200段目
300段目
400段目
土合→水上
1736M 普通水上行き:土合(15:34)→水上(15:48)
目的地に達成したので、そのまま帰路へ。乗車車両は新型車両のE129系。
上り方面の土合駅は、地上にある。
ホームの端にはかつては線路があったであろうと推測できる跡があり、昔は1面2線のホームであったことがここで窺える。
水上→高崎
744M 普通高崎行き:水上(15:53)→高崎(16:56)
乗車車両は211系3000番台。乗車した当日、高崎で花火大会が開催される日であったためか、高崎へ近づくにつれて多くの高校生が乗車してきて満員電車の状態だった。その夜は、高崎駅で入場規制が行われたとか。
高崎→横浜
2853Y (湘南新宿ライン)快速平塚行き:高崎(17:12)→横浜(19:41
(Wikipediaより拝借)
湘南新宿ラインで横浜へ。乗車車両は、E231系1000番台。高崎から横浜と長距離を移動するため、グリーン車に乗って横浜へ移動。
ホリデーだと、グリーン車が1000円→800円となり、長距離になればなるほどお得になるのが、グリーン車の魅力である。
途中籠原で、15両編成として運転。
横浜到着からは、みなとみらい線に乗ってみなとみらいへ。
何度かこの「みなとみらい」に訪れたことがあるのだが、いつきても夜景が美しく、近未来的で私が好きな場所でもある。
みなとみらいから横浜駅まで歩いて、青春18きっぷの旅(第2弾)は終了。
近日中に、青春18きっぷの旅(最終回)も投稿する予定である。お楽しみに。